洋裁ブーム再来

突然ですが、
先週レッスン室に突如現れた“パニエ軍団”(?)

こういうのを穿くのが今のハヤリなのでしょうか?
(^。^;)
左から3歳、6歳、8歳の、
おしゃれ大好き女子たちです。




さてここからが本題。
ここのところずっとミシンを踏んでます。
なんとなく自分の中に洋裁ブーム再来・・・的な?
( ̄∀ ̄)♪
このブームは年一回ペースで訪れます。
いつもだいたい今ごろの時期かな。



今回のテーマは“バッグ”。
前回のブログでもちょっと写真を載せたけど、
あれを皮切りにどんどん製造が始まっちゃった。



こちらはショルダーバッグ。


リバーシブルってのがポイントね。
大きいサイズでなんでも入っちゃうのもうれしい。



次にチャレンジしたのがこのバッグ。



この作品を作るにあたっては材料を集める段階で大苦戦。
“紺のナイロン製のひも”を売ってる手芸屋さんがなかなか見つからなかったのです。
黒いのはどこにもあるんだけど、紺がない〜っ!
o(T△T=T△T)o
こりゃ、静岡の大きな手芸屋さんまで行かなきゃだめか・・・と諦めかけた時、商店街の手芸屋のおばちゃんがポツリ呟いた・・・
「あんた、そういう紐はホームセンターの工具売場に行きゃ売ってるかもよ」



な〜る〜ほ〜ど〜!!
(☆o☆)!



ホームセンターに駆けつけてみると、確かにおばさんの予言(?)通り、いろんな色のナイロン紐が売ってる売ってる〜!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



おばちゃんの助言のおかげで材料はなんとか無事調達&バッグは無事完成。
おばちゃんありがとう!!



「別にナイロンの紐じゃなくてもいいじゃん」と思ったそこのアナタ。
ブー(# ̄З ̄)
実はこの紐の素材だけはどうしても譲れないワケがある〜♪



そもそもこのタイプのバッグを作り始めたきっかけは
大好きでずっと使い続けてきたアートバーグのバッグに、こんなふうに

穴が開いてしまったから。
(。´Д⊂)
同じタイプのバッグを作ろうと必至だったのよ。
同じバッグにしたいから、紐もおんなじナイロン製でなきゃダメだったのだ。



さて、このバッグはラベルにもちょっとこだわりが。

お気に入りのスタンプ打って自分で作ったラベルをくっつけてみました。



か〜わうぃ〜 
\(≧∀≦)ノ
自画自賛。おバカ丸出し。)



さて、現在もう一つバッグ制作を検討中。
出来上がったらまた見てね。



最後に(今回のブログは長いぞ)友だちのまあちゃんから送られてきた
貴重画像をご紹介。

小玉か!?大玉か!?


ぎゃはははは(≧∀≦)