カロム大使、きたる!

みなさんは「カロム」というゲームをご存知ですか?




おはじき版ビリヤード、とでもいうのでしょうか?
至ってシンプルなゲームです。




そのカロムの面白さを全国に広めよう!と積極的に“普及活動”に取り組んでいらっしゃる方がいます。




この方です!

おお、お久しぶりの中川さん!!



先日、中川さんがカロムの遊び方を教えに、わざわざ藤枝まで来てくださいました。



以前、私が一人だけでカロムのルールを教えていただいたことはあったのですが、その時
「とても私一人では覚えられな〜い!」
「こういうことはウチの若い衆に教えてやってよ〜!」
とわがままを言ったら、本当に今回の講習会と相成ったワケです。




さすがカロム大使!

正座でカロム道を教えるこの真摯な姿勢!どうよ!




カロムはシングルでも遊べるし・・・




ダブルスでも遊べます。

大人と子どもが対等に戦える希少なゲームなのです。





わずか二時間の講習でしたが、みんなすっかりはまっちゃって。




「せんせ〜!カロムを教室でも買って〜!」
( ノ ̄∇ ̄)ノ ( ノ ̄∇ ̄)ノ




って、あんたたち・・・
(゜∀゜;ノ)ノ ひ〜




簡単に言うけど、そんなに安くないのよっ!





「じゃオリコウにしてたらね」





・・・・ってそういうコトか?
( ̄〜 ̄;)




ともかく、大歓声のうちに(本当に笑い声の絶えないゲームです)講習会は終了。





このあと、中川先生ご本人による絵本読み聞かせの会・・・





「酢付き手巻のり」の講習会・・・

と会は続き、真夏の夜は更けていったのでした。






中川さん、楽しい講習会をありがとうございました。