初開催!音楽教室の餅つき大会!!

4月24日に開催された「杉山音楽教室お楽しみ会」の様子をご報告。
今回の内容はなんと“餅つき大会”でしたー!



臼から杵から、餅つき道具一式を持っておられる知り合いのご夫婦のご協力のおかげで開催された今回の餅つき大会。
何カ月も前に「4月に餅つき大会やるよー」と予告した時から、子どもも大人もテンション上がる上がる!
みんなワクワクo(^◇^)o待ちに待ったお餅つき大会でした。



会場は藤枝の助宗にある「貸し古民家ひだまり」
築120年の古民家をリフォームし、昨年オープンしたばかりの素敵な古民家です。
外観はこんな感じ。

この家の前の広い庭を利用して、いざ餅つきミッション開始!



まずは食材の調理から。



「ピーマンやトマトを何に使うんだろね?」

「こっちも順調でーす」

「このお鍋からはお醤油のいい香りがする〜」



食材の準備ができたところで、いよいよ餅つき開始。
まずは餅のつき方のレクチャーを。

みんな真剣に聞いています。



ではいよいよ本番開始!


蒸したもち米が臼に投入されたら・・・


まず“小突き”。杵でお米をつぶします。この作業がとても大切。

3人のお父さんたちが臼の周りを回りながら小突きを。



次にやっと“突き”の作業!待ってました!
子どもたちも順番に突かせてもらったね。

ぺったんぺったん、一人5回ずつだよ。



仕上げはお父さんたち。

やっぱりお父さんは力持ちだね!



つきあがったお餅をみんなでまあるく丸めます。



さっきみんなで調理した具材を一列に並べて、はい、お好きなものをトッピング!

めんたいマヨもひき肉そぼろもツナマヨも納豆おろしも・・・・
ああ、どれも美味しくて止まらないよ〜



「お餅ピザもできあがったよー!」

さっき切ったピーマンとトマトはここで使ったんだね。



「お雑煮もあるのよー!」

お醤油のいい香りはこのお雑煮の汁だったんだね。



まだまだあるよ!いちご大福やバナナ大福、パイナップル大福も!
え?桜餅やよもぎ餅もあるの!?


こちらも本格的なお味で。本当に美味しかったです(*^o^*)


5升のお餅を食べつくし、みんな大満足。
「ごちそうさまでした!!」



最後にシンガーソングライターの卵、我が音楽教室の期待の星!中西悠ちゃんによるミニライブ。
相変わらず素敵な歌声に、みんなうっとり。

いよいよこの4月から東京で本格的な歌のレッスンが始まったそうですよ。
頑張れ!悠ちゃん!



と、こんな感じで一日楽しんだお楽しみ会。
早くも「来年も絶対やってね♡」というリクエストの声が多数上がっております。


てへへ、またやっちゃいます?