ノープラン岐阜ぶらぶら旅

①5月5日に土岐市の陶器市に行きたい
②宿泊先は岐阜市内のホテル
と、
これ以外は具体的な目的地を特別決めず
友だち3人と出掛けた二泊三日の岐阜旅行。



どちらかと言うと「ダンドリー派」の私にとって
こういう旅行は実に新鮮!
自由気ままって素敵♡




まず一日目。
愛知県まで開通したばかりの新東名を利用し、スイスイ西に向かう。
途中、岡崎の新サービスエリアで名物の味噌串カツに舌鼓。

甘い味噌ソースが美味しい!



唯一の目的地である土岐の陶器市会場に。
最終日とあって会場は大混雑。
お気に入りのムーミンマグカップ(二年前に陶器市で購入)と同じシリーズの小皿を発見!
なんと一枚600円→50円だって!
こりゃ買うしかないよね。
色ムラとかガタつきがあるB級品だから安いんだよ、とお店のおじさんは説明してくれたけど、そんなことぜ〜んぜん気にならない!
他にも、ピーターラビットボール一枚100円とか、超お得品を買いあさり。
こちらが戦利品の数々。



この後、土岐のアウトレットに行き、スーパーで夕飯の買い物をしながらホテルに直行。
で、一日目終了。




二日目。
白川郷に行ってみよう!ということに。
・・・なんて、言うのは簡単だけど、白川郷岐阜市内から高速を使って二時間はかかる場所だった。
富山県境。岐阜の秘境。
(; ・`д・´) とおっ



この日は今にも雨が降りそうな曇り空。
白川に近づくにつれ、気温もどんどん下がっていく。
標高も高いのかなあ。ついに9度まで下がっちゃったよ⤵
(; ・`д・´) さぶっ



さて、白川郷といえば、当然この景色ですよ。



何軒かを見学させていただき、合掌造りのあれこれをお勉強。


先人の知恵に改めて感動しながら・・・




次の目的地、郡上八幡に向かう。



郡上八幡は、かの大絵本作家、村上康成氏の出身地だそうで。
郡上踊りが有名だけど、町のあちこちに水路がある「水のまち」としても有名らしい。

水の流れる音がさわやか〜(´▽`)♪
村上さんの創作の原点はここにあるのかな。




この日の夕飯は岐阜名物のホウバ焼きと飛騨牛ステーキで。


めっちゃ美味しかった!
大満足で二日目終了。




最終日。
この日はホテルの目の前にそそり立つお山(丘?)の頂上の岐阜城に。
こんな高いところにあるの。

ロープウェイで頂上まで約5分。



ロープウェイを降りたら「リス村」なる小屋が。
せっかくだから入ってみよう!と興味津々で入ってみたら・・・



タイワンリス、でかっ!(; ・`д・´)

元気すぎるリスたちに餌やり。
油断してると背中や肩に飛び乗ってカバンをかじったりする。
おしっこでもされたら大変!と早々に小屋を出て、いざ岐阜城に。




さすが標高300メートル以上!
なんと見晴らしのいいこと!濃尾平野がぐるり一望できる。

素晴らしい景色に大満足して、次なる目的地美濃市に向かう。





美濃市といえば「和紙とうだつ」で有名な町。
「うだつが上がらない」のうだつです。


防火を目的として造られたものらしい。



うだつの町並みで超人気のパン屋さんで一休み。
お米屋さんのお嫁さんが始めた米粉のパン屋さんだって。
ここのパンの美味しかったこと!

お店の人たちもみんな優しくてフレンドリー。
また行きたいお店です。




と、ここでタ〜イムア〜ップ。
(;´Д`)



三日間のぶらぶら岐阜旅はここで終了。




岐阜のおみやげ
「けいちゃん料理用の味噌」とか
「どろぼ飯漬」とか
「味噌ソース」とか
せっせと買い込んで
藤枝に帰ってまいりました。




本当に楽しかった三日間。
ずっと運転してくれた友達に感謝!





まもなく近所のスーパーバローにて
「けいちゃん料理用ソース」も
「どろぼ飯漬」も
「味噌ソース」も
発見することを、この時はまだ私は知らない。




あなどれん!東海地区!
(あ、そんなオチ?)